So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

旋盤のねじ切り [CNC旋盤加工日記]

DSC_0308 (400x225).jpg
真鍮のねじ切りM64xP2


真鍮のねじ切りは楽ちんだな~ アルミは細目になるとちょっと面倒


学生の頃汎用旋盤でねじ切りの練習は怖かった。


手に熱いキリ粉が当たっても切り上げとかあるしでハンドルから手が離せないし・・・


当時は合わせはゲージではなくナットでした。何人にもゲージ渡せないからです。


試験の時もナットで合わせる。


で、先生がしっくりくるようにできたらOK的な事を言って合否を決めてたんですよね。


しっくりってのがどうにも理解できないってかセンセーの個人的な好みになっちゃうし(-"-)


今ネジなんかゲージにしっくりするように加工してたらもっとゆるくしてよって言われるよね。


確か卒業課題でそのネジのしっくりの所がセンセーの個人的な好みで少しマイナスされた事を今でも少し恨んでます。


だってそこが良ければ100点だったんだから(T_T)



コメント(0) 

今月の誤算 [その他(会社、仕事関係)]

DSC_0306 (800x450) (400x300).jpg
旋盤で薄物の仕事何となく受けたら0-0.04の交差があって難儀した。歪んだり、ビビったり。しかも急ぎで特注鍛造素材で材料費も高そうなので肝を冷やしました。



半月くらい前にこの加工できるか?と聞かれ、マシニングの角度物の加工でしたので、2.5Dでやればいいかな~と思いコーナーRどのくらいまでOKですか?と聞いたら、コーナーRってなんですの?ってんで電話で説明しましたが、どうにも理解されず。
マンガ書いて「先方に聞いてください」と書いて送りましたがそれでも理解されず、治具作ってピン角でやる羽目に・・・



工場の駐車場の屋根テントを新しく交換。日曜日だったので仕事しながら現場立ち合いのつもりでしたが子供の具合が悪いので連れて出社。車で寝かせながら現場立会い。仕事するつもりでしたのでその後の一週間がギチギチに。



この加工できる?と聞かれ「できますよ」と答えたら、超短納期で発注された。(←これはよくある)



納期聞かれたので月末ですと答え受注しました。
28日に連絡がきて29日の何時ごろに納品出来ますか?と・・・
うちで言う月末は6月だと30日(火)なのですが、そこの会社での月末は29日のようでした。
これからはきっちり数字で答えるようにします。



他にも急ぎとかホイホイ受けて実際やってみてから後悔するといった毎度毎度の堂々巡り((+_+))



***以下プライベート***


釣りに行くはずだったのに前日ちょっと大きな地震があって中止に。


落語のチケット取ったら平日の昼の公演だった。


近所のお寺(池上本門寺)で毎年やるフェス(金~日の3日間)に原田知世とかオリジナルラブとか出るので原田知世見たさで奮発し特別テーブル座席をゲットで二人で約3万円也。その後前日に佐野元春とラブサイケデリコ他が出ると知ってこっちも行きたい!って追加。こっちは普通席で約2万。来月のカードの請求が怖い。あと、予習しなきゃとCDも買う。


子供が「次世代ワールドホビーフェア」っていうのに行きたい!っていうので気がるに「いいよ」と言って行きました。
駐車場に入るのに約二時間((+_+))
会場に入るのも朝は1時間待ち。
中に入ってもゲームとか体験したり見たり買ったりするのに少なくても60分待ちでヘトヘトに。
でも子供は楽しかったんだと。しかも夕方帰ってからまた仕事に行く。

ポケモンブースで働いている嫁のいとこにばったり会ってびっくりした。ご苦労様です。



などいろいろ



来月もガンバロー(^_^)/



コメント(2) 
前の2件 | -