So-net無料ブログ作成

ものづくり展 [その他(アウトドア、遊び、日常生活など)]

 

鍛造で出来た製品です。明石海峡大橋のハンガーソケットだそうです。

 

次の会場に行くと、色々な製品、金型などが展示してありました。これは有名なナカシマプロペラの製品です。綺麗に磨かれていて芸術品のようです。

これは鉄に銅をくっつけた製品。昔SUSと銅を溶接でくっつけた物を削ったことがあったがそんな物とはレベルが違う感じ、近くでじ~っと見てしまった。カットしてある円筒の部分に1ミリくらい銅が貼り付けてあります。

もっと長い間見たかったのですが、子供達が我慢できなくなってしまったので急ぎ足でまわりました。

ダイキャストや射出成形のビデオなんて学生が見たらきっと面白いだろうな~鍛造加工のビデオなんて子供の頃見ていたらきっと心が動いたかも知れませんね。出来れば実際に見てみたいものです。

JIMTOFの時にこういう企画を一緒にやってしまえば全国や外国からも沢山人がやってくるしもっとアピール出来るんじゃないかな~。

 

 


コメント(7) 
共通テーマ:仕事

コメント 7

kunihiko_ouchi

こんばんは。まさか「MONODZUKURI展」の会場でご一緒していたとは、偶然とはいえ驚きですね。
私の方も子供が早く帰りたがったため、じっくり見ることができず残念でした。今度は1人で来ようと思いました。

>JIMTOFの時にこういう企画を一緒にやってしまえば
確かにそうですね。しかし、そうなるとプロは見てくれても、一般の方々はなかなか足を運んでくれないでしょうね。難しいところです。
by kunihiko_ouchi (2007-01-25 00:12) 

MCヨッチャン

また おじゃまします。
ハンガーソケット すごいですね。
おそらくステンレス鋳鋼だと思いますが、何処で作ったんですか?こちらにも鋳鋼品の電炉メーカー『大同特殊鋼』が有りますが、やはり水系の物が多いです。私が加工した『バケットホイール』は代表格ですがこれもすごいですよ。
それから鉄に銅をくっつけた物。これは電気鋳造ですかね。
ベーパーデポジットフォーミングという技法も有りますが
おそらく電解銅をイオン積層させたのものではないでしょうか。素晴らしいですね。ものづくりの醍醐味がこちらにも伝わって来ます。
by MCヨッチャン (2007-01-25 12:42) 

はがせんむ

MCヨッチャン さま
毎度です。

自分は割りと小さいものの加工が多いので、大きなものの加工に興味をそそられます。
小さな子供を連れて行ったので、紹介文をじっくり読むことが出来ず製造方法や素材については細かく解りませんでした。
ただ、色々と感じることが出来ましたのでこれはこれで有意義な時間でした。
by はがせんむ (2007-01-25 23:06) 

kunihiko_ouchi

MCヨッチャンさま、はじめまして。

>ハンガーソケット すごいですね。
>おそらくステンレス鋳鋼だと思いますが、何処で作ったんですか?

大阪の井上特殊鋼の関連会社、滋賀県湖南市の山崎機械製作所http://www.issgrp.co.jp/s03_expert/index.htmlです。私のブログでも紹介させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/kunihiko_ouchi/e/baa9e4579d400fd846f80a8271b5eb8a
すごい会社だと思います。
by kunihiko_ouchi (2007-01-27 01:11) 

MCヨッチャン

kunihiko_ouchi 様
はじめまして。
貴重な情報 有難うございます。
紹介くださったH.Pはゆっくり拝見させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
by MCヨッチャン (2007-01-27 07:54) 

金型屋

 曲面の光沢が印象的ですね。特殊鋼とプロペラと聞くと、個人的には日立金属さんのお話を思い出しますが。
by 金型屋 (2007-12-16 11:52) 

地球環境直球勝負

島根大学の客員教授である久保田邦親博士らが境界潤滑(機械工学における摩擦の中心的モード)の原理をついに解明。名称は炭素結晶の競合モデル/CCSCモデル「通称、ナノダイヤモンド理論」は開発合金Xの高面圧摺動特性を説明できるだけでなく、その他の境界潤滑現象(機械工学における中心的摩擦現象)にかかわる広い説明が可能な本質的理論で、更なる機械の高性能化に展望が開かれたとする識者もある。幅広い分野に応用でき今後48Vハイブリッドエンジンのコンパクト化(ピストンピンなど)の開発指針となってゆくことも期待されている。
by 地球環境直球勝負 (2017-08-04 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。