So-net無料ブログ作成
検索選択

何度見直しても答えが出ない事ってありますよね [CNC旋盤加工日記]

IMG_5059.JPG
よくやる仕事で斜め穴の加工。複合旋盤導入でだいぶ楽になりました。


今回ユニバーサルホルダーの位置を変えてみました。工具の並びがこの方が良いのです。


んで、いざ加工すると3ミリの超硬ドリルがポキっと折れてしまう。


あれ?もしかして位置がガイド穴と合っていなかったのかな?と思って再度調整。


ガイド穴確認して問題なし、そしてドリルをガイド穴の直前で停めて確認しても問題なさそう・・・


今回は大丈夫かと思ったらやっぱりポキっと簡単に折れてしまう・・・


焼き嵌めだしかなり面倒((+_+))


もう一本在庫があるのでガイド穴位置も位置決めし直して、ドリルも位置決めして、ガイド穴の直前で停めてみて位置確認してやってみるがやはりダメ(;´д`)あぁぁあ・・・


これは条件などではなく、何か落とし穴があるな~?何かちょっとした事、根本的な事が間違ってないか・・・(-_-*;ウーン


プログラムなど確認するが答え出ず、ドリルもないし遅くなってしまったので帰宅することに・・・・


帰宅中自転車で10分くらい走ると(・∀!)★「あ!そうだ!!回転だ!回転が逆になってるんじゃないか!」


工具位置換えたからギヤの回転で逆回転指令にしなきゃイケないんじゃないのかもしれない!」


翌日
IMG_5060.JPG
確認するとやっぱり!


無事加工できました(*´ー`)=3




コメント(6) 

コメント 6

IKEA

お世話になります。
焼き色、ウェルダンじゃなくて、いい感じですね。
僕は刺身が恋しいです。
by IKEA (2017-02-14 18:53) 

エンナ

お疲れ様です。

滝沢さんはccwとかの設定がなくて、
プログラム上で回転方向をしなくてはいけないのでいささか面倒です。。
Zホルダーだと逆転なのですが、
たまにわすれて正転させでドリルが溶けたりします(笑)
by エンナ (2017-02-14 21:47) 

はがせんむ

IKEAさま

そっちでの生活はどうですか?
やっぱ刺身とか食べたくなるんだね~
サーモンで我慢するしかないかな
by はがせんむ (2017-02-15 07:02) 

はがせんむ

エンナさま

タキザワとモリでは結構指令の関連って違うことありますね。
チャックの内外とかネジの切り上げとか・・・
回転指令って忘れがち・・・一度ホルダーつけたらなるべく交換したくないから頻繁に交換しないし・・・
by はがせんむ (2017-02-15 07:05) 

大字葛飾字

やはりNCレースを使い始めたころ
ろくすっぽ操作説明を聞かなかった為
同じ経験があります。

タレットタイプではXとZでは逆になるんですよね。
タレットの割り付け指定が知らずにM03,M04で
動かしてました。二台目の時に初めて知りました。

その点インテは楽です。(遅いですが・・・)

by 大字葛飾字 (2017-02-15 19:20) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

僕の場合は説明は聞いていたのですが失念してました。


by はがせんむ (2017-02-16 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。