So-net無料ブログ作成
検索選択

セロス機のLEDが暗くなってきた [CNC旋盤加工日記]

IMG_5962.JPG
最近の機械に付いてる電灯はLEDですね。


先日ふと機内照明が暗くなってるのに気が付きました。
さっきまでは通常だったんですが明らかに暗い(最初の写真も暗いLEDです)


IMG_5963.JPG
写真撮りましたが上手く暗さが伝わらない・・・
しかも電灯がチラつき始めました・・・



サービスに電話すると、「ああそうですかとりあえずユニット送っておきますので、近いうちに向かわせます」とのこと。



IMG_5974.JPG
そして翌日ユニットが届き、午後にサービスが来ました。


IMG_5977.JPG
主軸裏のカバー外して、ボルト4か所外してコネクターでつながってるだけです。IMG_5976.JPG



IMG_5983.JPG
あっという間に完了。ユニット交換なので仕事が早くてとても良いですね。
昔は蛍光灯取り換えるだけで一苦労でした(*´ー`)=3

そしてすごく明るくなったんだけど写真では伝わりにくい・・・LEDの数も増えてるし(笑)


どうもこのタイプのLEDは防水性能が悪いみたいで今のタイプは大丈夫なんだと・・・
二年保証でもちろん無料。一年保証だったらギリ保障切れで有料か?こりゃ揉めるな(笑)


IMG_5978.JPG
ところでこの警告プレートは危機感が感じられなくないですか?
少林寺拳法かよ!と思って笑ってしまった。












コメント(6) 

コメント 6

ふじさん

はがせんむさま
 はじめまして
   いつも参考にしながらブログを読ませていただいています

貴社様より1月早く 同機種を導入し  ちょうど一年目でLEDが ちかちかしだしたようです 現象はまだ時々しか出ないようで
すこししたら直るそうです
(自分が使用していないので見てませんので)
ちょうど ツールセッターが下降した状態で アラームになり 動かなくなり
 サービスセンターに電話し 直ったついでにLEDのことを 伝えたら
そんな 現象初めて聞きましたと はがせんむさまと対応が全然
違いました 今度電話する時 他社と対応が違うといいます











by ふじさん (2017-06-22 22:36) 

はがせんむ

ふじさんさま

始めまして、読んでくださってありがとうございます!
保障中ならすぐに電話した方が良いですよ。
LEDが時々消えるとか言えば良いでしょう(笑)
知り合いの所も同じ現象が出て替えてもらったって言ってたよと
対作品が出てるってことはそれなりに事例があったんでしょうし
サービスがダメなら担当営業に言うと良いと思います。



by はがせんむ (2017-06-23 07:36) 

エンナ

お疲れ様です。

全く同じ現状に先日からなっています。。
なり始めはとりあえず接触不良かな?と思って、照明ボタンを連打してるうちに復活してたのですが(笑)、
最近はもう暗くなったままですね。。

僕もサービスに、連絡してみる事にします!
by エンナ (2017-06-23 07:57) 

はがせんむ

エンナさま

暗いと結構不便ですよね。
みんなで替えましょう!(笑)
明日伊賀に行ってきますのでFさん会ったら言っておきます(笑)

by はがせんむ (2017-06-23 08:41) 

エンナ

明日行かれるんですね!!
とても困ってて、首を長くして待ってますとお伝えください(笑)
by エンナ (2017-06-23 21:50) 

ふじさん

はがせんむ様
 返信コメントありがとうございました
  LEDの照明は今のところ問題ないので
  他の不具合(めったに現象が出ない)といしょに解決
  する予定です
  
  今後とも御指導よろしくお願いします

by ふじさん (2017-06-26 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。