So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイジェットの刃先交換ドリル(TA-EZ)をお試し [マシニング加工日記]

IMG_6056.JPG
ダイジェットさんが来社しまして、ドリル試して良ければ買って欲しいとの事。


ダイジェットと言えばカタログ条件表のイメージ図が劇画タッチの手書きの絵で有名ですよね。
え?違うの?知らない? あ、最近はやってないのね(笑)


僕なりのイメージを申しますと、手書きの絵もそうなんですが(笑)、主に金型向け・硬い物得意・価格はセレブ向け・・・って感じです。


お話聞くと最近では部品加工もターゲットにしてるそうです。



IMG_6062.JPG
うちだと銅で使えますか?という質問をいつもしてしまいますが、デモ工具貸してもらえたのでやってみた次第であります。


IMG_6061.JPG


IMG_6063.JPG
結構サクサク削れました。
切粉も上手くブレークしていい感じです。


なんかイケそうな気がする~~♪


ので買ってみました!しかも5D!しかもマシニングで外部給油!


営業さん顔ひきつってましたが自己責任でやります(笑)










コメント(2) 

コメント 2

栗さん

うちも外部給油なんですけど5Dとか8D使ってますよ。
SKDとかプリハードンが多いです。
条件は黒ドリル並みに落としてますけど(苦笑)
それでもドリルの肩は落ちないし痩せないし、黒ドリよりはいいかな。

メーカーさんは絶対に「オッケー」って言わないですよね。


by 栗さん (2017-07-04 07:15) 

はがせんむ

栗さん

毎度お世話様です。

メーカーは外部給油で立マシだと1.5Dとか言いますからね(笑)
何とか条件とか工夫してやってみます。




by はがせんむ (2017-07-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。