So-net無料ブログ作成
検索選択

BIG大昭和の芯出しツール [CNC旋盤加工日記]

IMG_6443.JPG
昨日ちょっと納品で留守してた時に大昭和の営業さんが来たみたいで、このチラシが置いてあった。


ああ、これジムトフで見たヤツだな~すぐ欲しい!って思ったんだけど値段聞いてびっくりしたんだったな・・・。


旋盤で芯出しってぶつけた時なんかのターレットがズレた時くらいしか使わないんだけど、ターレット式の複合旋盤になってからはミーリングホルダーつけるたびに芯出ししなきゃならなくて、結構時間掛る・・・。


鏡で反対側のダイヤル読むから時々間違えちゃったり、頭の演算が追い付かなくって時間掛ったり・・・


芯出し作業するたびにこのツールの事を思い出してしまう・・・


うーむ買ってみるかな・・・




コメント(6) 

コメント 6

アモス

4月から価格改定してましたね
やっぱり高すぎて売れなかったんでしょうね

今の価格出してもらったらどうですかね?
by アモス (2017-09-07 16:08) 

はがせんむ

アモスさま

あ、そうだったんですか!?
情報ありがとうございます
確認してみます。
by はがせんむ (2017-09-07 17:55) 

エンナ

お疲れ様です。
これは良さそうですね!!
他の部署でも使えそうなので、情報を伝えさせて頂きました。

ちなみに僕もダイヤルゲージでやってましたが、今はタッチセンサを取り付けてMホルダの芯出しをしてます(φ10シャンクの安いやつで)
結構やりやすいですよ。
by エンナ (2017-09-08 06:30) 

はがせんむ

エンナさま

タッチセンサ取り付けるって、チャックにタッチセンターを取り付けて芯出ししてるって事ですか?
なるほどそれも楽そうですね~


by はがせんむ (2017-09-08 07:27) 

エンナ

タッチセンサを取り付けるのはMホルダ側です。
チャックにセンサをくわえても、
振れないで取り付けるのは工夫が必要なので。。

チャックに適当な丸棒をくわえて外径を削り(チャックと丸棒の振れがゼロ)、Mホルダにタッチセンサを取り付けて芯出しをしています。
by エンナ (2017-09-08 22:28) 

はがせんむ

エンナさま

なるほどそっちですか。

by はがせんむ (2017-09-09 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。