So-net無料ブログ作成

複合旋盤(Y軸付)買ってよかったと思う事(その2) [CNC旋盤加工日記]

IMG_0617.jpg
たまたま複合が便利っぽい仕事が続いたんで次回の続きで。


当初この仕事は角材でマシニングでやってたんですがΦ130の穴あけに割と時間とられてしまい、丸材に変更して旋盤で両端面と中心穴加工→マシニングで外周と穴加工、しかも裏面の外周C0.5の為だけにマシニングも二工程って感じでした。旋盤二工程、マシニング二工程です。


IMG_0618.jpg
でもY軸付の複合旋盤では二工程で終わりです(^0_0^)

ジグは必要ですけどね。

早くもう一台旋盤の支払いも終えてしまって複合機に買い換えたいですよホント



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

大字葛飾字

お使いの機械はYのストロークが大きいようですね。私の使ってたのは結構制限があったような。
ATCは遅いです。タレットタイプをとっておけばよかった・・
もっとも場所がないですけど。
by 大字葛飾字 (2017-12-06 14:03) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

ATCだからターレットよりも遅いですよね。
ターレットだとどうしても本数制限や干渉とかあるし悩みどころですね。買う訳じゃないですが・・・。
by はがせんむ (2017-12-08 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。