So-net無料ブログ作成

キャップボルトの六角ネジなめちゃったのを修正 [マシニング加工日記]

IMG_0640.jpg
バイスのキャップボルトなめてしまった(;´д`)あぁぁあ・・・


もともと低頭ネジで六角穴も浅いからしょっぱなから軽くなめちゃったんですよね。
専用のレンチがあるんですが、これが短いタイプでどうも使い勝手がよくなく力も入らないし・・・


IMG_0641.jpg
ポンチで引っかけて叩いてまわしてみたいんですがどうもボルト自体が軟らかい感じするんだよな~
叩いてもまわらずどんどん変形してしまう・・・(-_-*;ウーン


仕方ないのでワンサイズ大き目の六角穴を削ることしました。



IMG_0644.jpg
何とか成功C=(´。`;)


無事取り外すことが出来ました。






コメント(6) 

コメント 6

なかやま

これはどのメーカーのバイスですか。
センタリングバイスのようですが。
by なかやま (2017-12-08 23:30) 

長能善揚

ホームセンターとかに、コニシだったと思ったけど、プラス
ドライバーが頭舐めたときに使う滑り止めがあります。

+ドライバーの頭に、油と荒い砂を混ぜたようなジャリジャリ
する粘り気のあるペーストを少量付けると結構聞きます。
ご存知だったらすいません。

マガジンやテレスコカバーの細い+ねじは硬いので、滑る
前に予防で使ってます。六角レンチにも有効です。
by 長能善揚 (2017-12-10 09:38) 

はがせんむ

なかやまさま

ヒルマというメーカーのです。
ドイツだったかな?スイスかも?
DMGMORIの展示会で使用されてたのを見て代理店から話聞いて何だか良さそうだったので購入してみました。


by はがせんむ (2017-12-10 11:53) 

はがせんむ

長能善揚さま

アドバイスありがとうございます。
予防策必要でしたね。
今後のために覚えておいて見かけたら購入しておこうと思います。
しかし今回は付属の専用レンチもなんだか使いにくかったので
ボルトも替えてしまいました。

by はがせんむ (2017-12-10 11:55) 

なかやま

ご回答ありがとうございます。
ヒルマでしたか。カタログで見たことはあったのですが、
実際に使われている方を初めて見ました。私はシュンク
を使っていますがヒルマなど他社製品も気になっています。
by なかやま (2017-12-11 21:28) 

はがせんむ

なかやまさま

デモ借りて来てもらっていろいろ聞いてみて良さそうだったのと
使い勝手も良さそうでしたので決めました。
あまり他所で使ってなかったってのもありますね。
by はがせんむ (2017-12-12 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。