So-net無料ブログ作成

腕時計のバンド交換 [その他(アウトドア、遊び、日常生活など)]

IMG_1797.jpg
腕時計のバンド交換を自分でしました。


IMG_1799.jpg
これはキズミって言うルーペです。目のくぼみにハメて使います。


IMG_1798.jpg
これはバンドがくっ付いてる棒を外す工具です。
名古屋の明工舎って時計工具のメーカの物です。


学校卒業して最初は時計と時計関連の部品とかアフターサービスとかやる商社というか問屋に就職したんですよ。営業職でフツーのサラリーマンです。当時は第一次就職氷河期と言われてて秋くらいまでみんなリクルートスーツ着て頑張ってましたね~。僕はいっちゃん初めの合同説明会でこの中小企業に引っかかって決めちゃいましたけど、みんなやっぱり一部上場とかの名のある企業に入りたいんでしょうね。あと二年くらい早く生まれるか10~20年後に生まれれば楽だったんでしょけど・・・


という訳で簡単な時計の修理で電池交換とかバンド交換とかくらいは出来るんですが・・・


超久々にやってみたら老眼で良く見えないし(自宅でやったのでルーペとか老眼鏡もないし)コツも忘れてしまってなかなか上手くいかない(+o+)


四苦八苦して30分くらい掛けてメタルバンドから革バンドに交換できました(*´ー`)=3


昔だったら5分くらいかな?








コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

IKEA

お世話になります。
この目に付けるルーペ、外人(彫りの深い顔)の磨き職人さんが、眼鏡かけるみたいに難なく付け外ししてるのを観て、「僕の顔には絶対につかないな」って最近思いました。
by IKEA (2018-04-17 03:25) 

はがせんむ

IKEAさま

僕は5分くらいは付けていられます(笑)
by はがせんむ (2018-04-17 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。