So-net無料ブログ作成
検索選択

DMGMORIの五軸とCADCAMの講習会で潮見から築地へと流れる [セミナー・講習会など]

IMG_5066.JPG
潮見のDMGMORIにまたまたやってきました!(デジャブではありません!写真は使いまわしですが・・・(/_;))


今回も講習です。まあちょっと打ち合わせもあったのでついで感もあるのですが・・・。


IMG_5179.JPG
今回は五軸とCADCAMの講習という事で何とも魅力的!二つ返事で申し込みました。


いやそういえば以前も複合機械の講習って事で行ってみたら何ともグローバルな大まかな話ばかりで痛い目に有ったことをすっかり忘れてましたが・・・。まあ何事も勉強ということで・・・(^_^;)


今回は大田区では有名なカシワミルボーラの柏さんも行くって事で現地で会いましょう!って事だったのですが僕は遅刻してしまい。扉側の前から3列目というこそこそ後から入室するのに最高な場所を確保していただきました。あざっす!


講習内容に関しましては五軸の話は少し物足りない、CADCAMはボリュームたっぷりって感じでした。


でもそのあと展示場見学。技術者さんなんかといろいろ話せて収穫アリ


IMG_5184.JPG
その後ちょっとした懇親会。ここでさっきの技術者さんも参加してビール飲みながらいろいろ話せて本音に近い話も聞けて楽しかったですよ。いい話も聞けた('-'*)フフ


一時間ほどで閉会。


会場を後にするとホントは参加する予定で急な仕事でドタキャンの栗さんが車で迎えに来てくれて、築地のはじめ鮮魚店で二次会。


IMG_5193.JPG
IMG_5187.JPG
IMG_5192.JPG
IMG_5191.JPG

築地はじめ鮮魚店相変わらずまいうーでした。


築地行きたいから潮見行ってるようなもんですねヽ(´o`; オイオイ








コメント(6) 

研究会で小径ドリルの勉強 [セミナー・講習会など]

IMG_5143.JPG
サンプルワーク 5ミリ厚に0.5キリ穴がたくさん SUSだったかチタンだったか(^_^;) 


IMG_5137.JPG
ATOMでおなじみのサイトウ製作所の講習

超鋼小径ドリルが主要販売品のメーカーさんですね。

Φ3以下が主な市場だとかで僕にはなじみないのですが、加工方法などで結構活発な議論となりましてメーカーさんも喜んでくれたとの事でした。



IMG_5146.JPG

IMG_5145.JPG
勉強会の後はおなじみ蒲田の羽根つきギョーザで補習会


ギョーザ食べるのも研究会参加の大きな目的になってますね(^0_0^)


いやウェイトとしてはこっちか('-'*)フフ








コメント(0)