So-net無料ブログ作成

オークママシンフェア2017 [展示会観察記]

IMG_5829.JPG
はるばる名古屋のオークママシンフェアに行ってきました


5年ぶりくらいかな?今回は120周年で気合入ってるらしいし、新工場のスマートファクトリーのお披露目てのが見てみたい今はやりのIoTみたいなのがどんなのだろうか?ってことで行きました。


新幹線では特に示し合わせたわけじゃないけど栗さんと同じ便でした。東日本はこの日を充てられてたようですね。


工場つくと岐阜のお友達が迎えてくれましたよIMG_5831.JPG

で、まずは昼飯!
IMG_5834.JPG


遅れて九州からもお友達が来たんですが、電車間違えて到着が遅れ弁当が無くなってしまったとか・・・
こちらの記事で



飯も食ってビールも飲んだし!いざ工場見学!・・・で写真はナシです(禁止だから)



IMG_5844.JPG
工場見学終わって休憩場所へ行くと色々な立派なお腹が・・・


岐阜のいろいろな人達とお会いできたりもしました。
僕らが行くって言うので合わせてきてくれたんです。
岐阜の人たち穏やかでいい人たちでした!


IMG_5845.JPG
名古屋のスカイツリー構想図かな?


IMG_5846.JPG
IMG_5847.JPG

名古屋と言えば手羽先にドテ煮食って新幹線で男四人で帰りました。


IMG_5851.JPG
新幹線のイス回転させて楽しくおしゃべりしながら帰ろうと思いましたが、オッサン四人が膝突き合わせて座ると言う地獄絵図に耐えられず、二分で元に戻しました(^_^;)





で、スマートファクトリーなんですが・・・・




よく判らなかったんですヽ(´o`; オイオイ













コメント(4) 
共通テーマ:仕事

最新のデザインの機械の弱点!と対処法 [CNC旋盤加工日記]

IMG_5616.JPG
うちの機械新しいの入れて小一年たちますが、最近のデザインで窓枠が大きく見やすくてとでも良いです。


ところが今までの機械のガワのように板金でなくガラスとその縁も硝子っぽいもので出来てます。


なので磁石がつかない!図面とか指示書なんかをくっつけたいんですがすごく上の方と端っこの方しか磁石が付きません!


IMG_5617.JPG
最初はこんな風にガラス面に吸盤のクリップくっつけて図面を押さえてたんですが、吸盤がすぐつかなくなる・・・



この前ふとメモなんかをすっと差し込むようなものがあったよな~と思いググりました。



ああ!そうそうこれこれ!ってのがありましたよ!



飲食店でオーダーの用紙を挟むやつですよ!



IMG_5633.JPG
両面テープでガラス面に貼り付けました。幅のサイズもバリエーション豊富にありましたね。



IMG_5632.JPG
こんな感じで収まりました。サンプルでマキノのカレンダー挟みました(笑)



けっこう便利です!




コメント(6) 
共通テーマ:仕事