So-net無料ブログ作成

今さらCADCAM 講習 [セミナー・講習会など]

IMG_0047.JPG
今更なんですがCADCAM導入することになりました。


ここ10年位はNV5000の対話に2.5次元付けてたので割と困ってなかったんですよね。
お客はCADデータくれない企業でいたので仕方ないと言うか問題なかったんですよ。

たまに三次元的な仕事来てもお断りしてました。

でもまあ色々ありまして入れることにしたんですよ。

で、全く使ったことなかったので(全くではないんですが)一度ビギナー講習うけた方が導入後の講習がすんなりイケるってんで行ってきました。

仕事も忙しかったので早朝仕事して、セミナー受けて、帰ってきて夜の11時頃まで仕事するって感じでハードでしたが導入後の講習がすんなりいくと思いますね。

IMG_0044.JPG
講習受けたところのとなりのとなり位に小さい居酒屋があってそこで2日間昼飯食いました。

一日目にはお刺身定食、二日目には天ぷら定食。

お刺身びっくりするぐらい美味しかった!
天ぷらもふわふわサクサクで美味しかった!
さんま定食もありましたが串打ちして焼いてたし
かなりの腕前と見ましたよ。


近かったたら夜飲みに行きたい!(^0_0^)












コメント(9) 
共通テーマ:仕事

先の読めないし詰めが甘い町工場 [マシニング加工日記]

IMG_6457.JPG
ある土曜日の事。


先日キャンペーンの時に購入した京セラの刃先交換ドリルDRAの16を初めて使おうと思って、刃先を取り付け、他の工具も段取りも準備万端!


で、京セラのドリルも工具に取り付けてっと・・・


あれ?シャンクがΦ20にしては何となく細い感じ・・・


ノギスで測るとΦ18!!


18なんて持ってなさそう(;´Д`)


古い溝口製作所時代のMSTの錆びたコレットの箱探してもない!土曜日だからどこもやってないし、日曜までやって月曜収めなきゃいけないし・・・


仕方ないのでハイスのドリルで加工しました。
せっかくニュードリル試したかったのに残念。


つーかなんでマイナーな18なんだよ~超鋼ソリッドでもないのにさー


昔サラリーマンやってた時アメリカ帰りの社長と広告代理店からヘッドハンティングされた部長がいる会社で働いてて成果主義的な部署で、結構成績もよかったんで調子に乗ってると必ず最後の最後でミスってたことを走馬灯のように思い出しました。
そこでよく上司に「お前はいつも詰めが甘いんだよ!」って言われてましたな~(ノД`)トホホ・・








コメント(2) 
共通テーマ:仕事