So-net無料ブログ作成

新しいマシニング買いました [NEWマシン導入記]

IMG_0173.JPG
少し前の話なのですが、ある晴れた日にニューマシン導入しました。

DMGMORIのDMU50です。

発注してからしばらくしてDMU503rdジェネレーションが発表されました(-_-;)

僕「うちのは3rdじゃないよね?」
担当「違いますね」
僕「・・・」
僕「なんで少ししたら新しいの出ますよって教えてくれなかったんですか!?」
担当「私も知りませんでした」
僕「・・・」


IMG_0184.JPG
今のところ機械導入時に雨降ったことがありません。
きっと日ごろの行いが良いのでしょうね。


IMG_0196.JPG
第一関門通過



IMG_0200.JPG
無事納まりました。


とりあえず初の五軸マシンという事なので何があるか解りませんし、使いこなせるのかも解りませんし利益が上がらずに困ってしまうかもしれないのですが、「ああこれ五軸があったら楽なのになぁ~」といつも思っていたので、そんなに欲しいなら買ってみれば?ダメでもいいじゃん!でも何とかなるんじゃない?的な発想です。

五軸をなめるな!とかそんなの買っても儲からないよとかその機械よりあっちの方が精度出るよとかいろいろありますが、総合的に勘案して決めた次第であります。8割イキオイですが・・・


僕的にはブログのネタ的にも一つ増えたのでうれしい限りですw





コメント(2) 

マルチワークストッパー [マシニング加工日記]

IMG_1819.jpg
マルチワークストッパーてのを買いまいした。
台湾メーカーのバーテックス社製です。


位置決めの自由度が高そう!
って思って買いましたが、実際にはちょいと使いづらいですな(-_-*;ウーン


今まで位置決めには自作のストッパー使っていたのですが、以前どこかの展示会でこれを見て
前々から気になってたんですよね。


IMG_1820.jpg
小さい丸ものの位置決めに広い当て面ががあるので重宝しました。



価格もそれなりにするし、星2ってところかな ★★☆☆☆





コメント(0)