So-net無料ブログ作成

OSGの講習会でPIOに2日連続で行く [セミナー・講習会など]

IMG_1824.jpg
OSGの講習会(お食事つき)に行ってまいりまいた。
前日も切削研究会でPIOに来たので2日連ちゃんです
会場着いたら最前列に栗さんと大田区町工場界で有名な柏さんが最前列に鎮座していたのでお隣に座らせていただきました。

IMG_1825.jpg
IMG_1821.jpg
お食事つきなのですが今回「新宿とんかつさぼてん」の弁当でした。
さぼてんはうちの高校生の長男がバイトしてる店なんです。


弁当は食べると眠くなるのでお持ち帰りです。


講習内容はまずネジのおさらいから(ネジがキツくてさらうって意味じゃないです)


なかなか興味深い話でした。基本の基本なのですが知っているようで知らなかったことがいくつかありましたね~


そこから後半は工具の話でしたが、講師の方の話し方やテンポも良くて聞きやすかったし勉強になりました。


スレッドミル(ねじ切りカッター)の新しいのの紹介とインデキサブル(スロアウェイの事ね)の工具紹介まじえての話でした。


ソリッドたくさん売ってるのにスロアウェイも売りたいんですよね、欲しがるな~



IMG_1826.jpg
IMG_1832.jpg
OSGアプリはスマホにインストールしておきました。






コメント(2) 
共通テーマ:仕事

腕時計のバンド交換 [その他(アウトドア、遊び、日常生活など)]

IMG_1797.jpg
腕時計のバンド交換を自分でしました。


IMG_1799.jpg
これはキズミって言うルーペです。目のくぼみにハメて使います。


IMG_1798.jpg
これはバンドがくっ付いてる棒を外す工具です。
名古屋の明工舎って時計工具のメーカの物です。


学校卒業して最初は時計と時計関連の部品とかアフターサービスとかやる商社というか問屋に就職したんですよ。営業職でフツーのサラリーマンです。当時は第一次就職氷河期と言われてて秋くらいまでみんなリクルートスーツ着て頑張ってましたね~。僕はいっちゃん初めの合同説明会でこの中小企業に引っかかって決めちゃいましたけど、みんなやっぱり一部上場とかの名のある企業に入りたいんでしょうね。あと二年くらい早く生まれるか10~20年後に生まれれば楽だったんでしょけど・・・


という訳で簡単な時計の修理で電池交換とかバンド交換とかくらいは出来るんですが・・・


超久々にやってみたら老眼で良く見えないし(自宅でやったのでルーペとか老眼鏡もないし)コツも忘れてしまってなかなか上手くいかない(+o+)


四苦八苦して30分くらい掛けてメタルバンドから革バンドに交換できました(*´ー`)=3


昔だったら5分くらいかな?








コメント(2) 
共通テーマ:仕事