So-net無料ブログ作成
検索選択
CNC旋盤加工日記 ブログトップ
前の2件 | -

何度見直しても答えが出ない事ってありますよね [CNC旋盤加工日記]

IMG_5059.JPG
よくやる仕事で斜め穴の加工。複合旋盤導入でだいぶ楽になりました。


今回ユニバーサルホルダーの位置を変えてみました。工具の並びがこの方が良いのです。


んで、いざ加工すると3ミリの超硬ドリルがポキっと折れてしまう。


あれ?もしかして位置がガイド穴と合っていなかったのかな?と思って再度調整。


ガイド穴確認して問題なし、そしてドリルをガイド穴の直前で停めて確認しても問題なさそう・・・


今回は大丈夫かと思ったらやっぱりポキっと簡単に折れてしまう・・・


焼き嵌めだしかなり面倒((+_+))


もう一本在庫があるのでガイド穴位置も位置決めし直して、ドリルも位置決めして、ガイド穴の直前で停めてみて位置確認してやってみるがやはりダメ(;´д`)あぁぁあ・・・


これは条件などではなく、何か落とし穴があるな~?何かちょっとした事、根本的な事が間違ってないか・・・(-_-*;ウーン


プログラムなど確認するが答え出ず、ドリルもないし遅くなってしまったので帰宅することに・・・・


帰宅中自転車で10分くらい走ると(・∀!)★「あ!そうだ!!回転だ!回転が逆になってるんじゃないか!」


工具位置換えたからギヤの回転で逆回転指令にしなきゃイケないんじゃないのかもしれない!」


翌日
IMG_5060.JPG
確認するとやっぱり!


無事加工できました(*´ー`)=3




コメント(6) 
共通テーマ:仕事

チャック高爪での異形ワーク段取りの無理やり感 [CNC旋盤加工日記]

IMG_5111.JPG
鍛造品。中空チャックの穴が後数ミリ大きければチャックの中に入れて加工で来て安全安心だったのに・・・。


担当:何とかなりません?
僕:そうですね~何とかやってみますが・・・
僕:ジグとか作らないといけない、ゲージ手持ちないけど買いますか?
担当:ジグあると思う、ゲージもあるから貸しますよ。


素材が納入されたのでとりあえず事前に口頭で確認済みの治具とネジゲージを借りに行く。


発注担当と技術担当に確認に行くと、「ジグ?ないよ」との事。
検査にゲージ借りに行くと、貸せるゲージ無いとの事。


仕方ないのでゲージは購入して治具も作ることに。


んで、こんな無理やり感満載のチャッキング。


毎日早出残業して15~6時間仕事して何とか間に合わすC=(´。`;)





コメント(4) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | - CNC旋盤加工日記 ブログトップ