So-net無料ブログ作成
検索選択
CNC旋盤加工日記 ブログトップ
前の2件 | 次の2件

チャック高爪での異形ワーク段取りの無理やり感 [CNC旋盤加工日記]

IMG_5111.JPG
鍛造品。中空チャックの穴が後数ミリ大きければチャックの中に入れて加工で来て安全安心だったのに・・・。


担当:何とかなりません?
僕:そうですね~何とかやってみますが・・・
僕:ジグとか作らないといけない、ゲージ手持ちないけど買いますか?
担当:ジグあると思う、ゲージもあるから貸しますよ。


素材が納入されたのでとりあえず事前に口頭で確認済みの治具とネジゲージを借りに行く。


発注担当と技術担当に確認に行くと、「ジグ?ないよ」との事。
検査にゲージ借りに行くと、貸せるゲージ無いとの事。


仕方ないのでゲージは購入して治具も作ることに。


んで、こんな無理やり感満載のチャッキング。


毎日早出残業して15~6時間仕事して何とか間に合わすC=(´。`;)





コメント(4) 
共通テーマ:仕事

12インチチャックの旋盤があってよかった [CNC旋盤加工日記]

IMG_4843.JPG
Φ350の真鍮の加工


重くて人力じゃ上がらん(^_^;)


12インチチャックで良かったと思うことが年に数回あります。


Φ350だと結構爪オーバさせるから危なっかしいんだけどね


年に数回位で12インチじゃもったいないのですが、購入当初は320仕上がりの仕事がレギュラーで有ったんですよね(>_<) 


どうしちゃったんだろうか?あの仕事は?


次買うなら12はやめて10にしちゃうね~そんで複合。


インテにして8でもいいかな~?


でも金ないや・・・(^_^;)













コメント(4) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 CNC旋盤加工日記 ブログトップ