So-net無料ブログ作成
検索選択
セミナー・講習会など ブログトップ
前の2件 | -

ITセミナーでインダストリー4.0とかIoTとかクラウドとかビッグデータとかを学ぶ [セミナー・講習会など]

IMG_5593.JPG
土曜日に最近お世話になってるテクトレージさん主催のITセミナーに参加。


IT関連は僕の弱いところでして今回は疎いオッサンにもわかりやすいセミナーだと言うことで参加しました。懇親会付きです(笑)


なかなか面白いセミナーで全く眠くもなりませんでした(笑)が、ああずいぶん進んでるんだな~と時代遅れの男感がひしひしと伝わってきました・・・話聞きながら河島英五が脳内でぐるぐる。


しかし、こういうのうまく使いこなせたらうちみたいな弱小町工場でも上手く回せるんじゃ無いのか?とちょっとだけ勉強始めたいなと思いました。最近僕の脳内データもパンク気味だし・・・


懇親会はいつもの栗さんや知り合いも何人かいて楽しい宴となりまして写真も撮らず飲み食いとおしゃべりに徹してしまいました。



IMG_5597.JPG
事前には栗さんと大森のいそ野という僕の友達の店に二次会に行こうと言う話でしたが、悪い連中に拉致られてしまいディープな方向に逝ってしまったので僕だけちょいと顔出して一人反省会しつつ必死に今日聞いた単語を思いだしておりました。




コメント(2) 

難作材加工のトレンド(三菱の講習) [セミナー・講習会など]

FullSizeRender (400x282).jpg
PIOで三菱マテリアルの切削講習会に参加しました。
今回も栗さんに紹介されて便乗で参加せてもらいました!あざっす!

「難作材加工のトレンド」三菱らしいですね。ついつい飛びついてしまいます!
難作材を制する!憧れますね~(笑)


例えば・・・
工具メーカー:「どんな加工してるんですか?」と聞かれて、
僕:「うーんそうだなぁ~うちは難作材ばかりなんだよね~インコとかチタンとかさぁ~」
なんてサラッと言ってみたいです('-'*)フフ


現実は・・・
僕「アルミばかりです」 
メーカー:「刃物減らないですね(苦笑)」


講習内容は旋盤系とフライス系に分かれていたようでしたが7割方旋盤系でしたので、僕としては結構満足!難作材ってSUSくらいしかやらないけど、色々と勉強になりましたね。


IMG_5452 (400x300).jpg
お弁当もおいしかった。


IMG_5454 (300x400).jpg
ボールペンはやっぱりuni(三菱鉛筆)でした。ちなみに三菱鉛筆って三菱グループと関係ないんだって!


IMG_5460 (400x300).jpg
セラミック刃物動画で見ましたがなかなか衝撃的でした。

切削油を下から噴射の外形バイト。なかなか良さげです。今のところ受注生産ですが超高圧クーラントも必要ないとの事で早くラインナップ入りしないかな~

IMG_5461 (400x300).jpg
アルミ用のバイトが出ているようなので買ってみようかなと思ってます。


講師の方も上手でしたしなかなか良い講習でした!


IMG_5456 (400x300).jpg
帰りに友達のやってる地元の店いそ野でちくと一杯ひっかけてから帰りました。








コメント(4) 
前の2件 | - セミナー・講習会など ブログトップ