So-net無料ブログ作成
検索選択
セミナー・講習会など ブログトップ
前の2件 | 次の2件

セロスクラブの初めての講習会は懇親会が豪華でした [セミナー・講習会など]

IMG_5066.JPG
とある金曜日セロスクラブの初めての講習会と懇親会がありました。


IMG_5069.JPG
肝心の講習会はある研究機関の人材育成的な?お話で僕の様な下層階級には何のことかさっぱり?


セロスの今後の展開、こんなことが出来ます!将来こんなことが出来るようになります!みたいな話かと思ったのに残念(@_@;)


後半20分だけセロスの話はありましたが・・・知っていたような話でして・・・



IMG_5070.JPG
でも懇親会はとっても豪華でクリビツ!


で、懇親会で紹介された加工屋さんとMORIの営業さん商社さんと居酒屋へ・・・。


その後も・・・('-'*)フフ


次回はもうちょっと実践的なセミナーお願いします(人д`*)オネガイシマス




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

今月の研究会はキーエンスの測定器 [セミナー・講習会など]

IMG_4126.JPG
今月の研究会はキーエンスの測定機器の紹介でした。

マニュアル三次元測定機、電子顕微鏡、3D形状測定機、画像寸法測定機の紹介でした。

とりあえずこの三次元測定機は誰でも簡単に測定できる感じですごく食いつきました(笑)

手でもって接触子を当てて測定するので精度的にはどうかな?とは思いますが現場でとか町工場でとか専門職でなくても出来るってのがいい感じでした。

欲しい!となってしまいましたがぐっと我慢(^_^;) だってファローがあるから・・・



IMG_4122.JPG
次に電子顕微鏡。これはよく分からないのですが細かいところまでよく見えた(笑)そしてピントが全部に合うってのがすごいらしい・・・。


IMG_4125.JPG
三次元形状測定機

ポンと置いただけで3D形状を測定して輪切りにできたりとにかくすごい。
話聞きながら「すげー」と何度も言ってたら「ありがとうございます!」と言われてしまった。


最後は投影測定機ですね。

これもなんだかパッと簡単に出来てスゲーの一言でした。


とにかくスゲーって感じで、簡単に誰でも使えちゃう。


これでは細かいごまかしなどすぐにお見通しされちゃうではないか!(*ノ▽ノ)イヤン


測定も簡単に誰でもできると測定技術的な専門知識が無くても出来ちゃうな~
嬉しい様な困ったような・・・・


とりあえずうちは今のところ必要ないけど、そういう仕事が増えたら考えようかな?
リース出来るみたいだし。




誰かファロー買ってくれないかな・・(-。-) ボソ

コメント(4) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 セミナー・講習会など ブログトップ