So-net無料ブログ作成
検索選択
セミナー・講習会など ブログトップ
前の2件 | 次の2件

今月の研究会はキーエンスの測定器 [セミナー・講習会など]

IMG_4126.JPG
今月の研究会はキーエンスの測定機器の紹介でした。

マニュアル三次元測定機、電子顕微鏡、3D形状測定機、画像寸法測定機の紹介でした。

とりあえずこの三次元測定機は誰でも簡単に測定できる感じですごく食いつきました(笑)

手でもって接触子を当てて測定するので精度的にはどうかな?とは思いますが現場でとか町工場でとか専門職でなくても出来るってのがいい感じでした。

欲しい!となってしまいましたがぐっと我慢(^_^;) だってファローがあるから・・・



IMG_4122.JPG
次に電子顕微鏡。これはよく分からないのですが細かいところまでよく見えた(笑)そしてピントが全部に合うってのがすごいらしい・・・。


IMG_4125.JPG
三次元形状測定機

ポンと置いただけで3D形状を測定して輪切りにできたりとにかくすごい。
話聞きながら「すげー」と何度も言ってたら「ありがとうございます!」と言われてしまった。


最後は投影測定機ですね。

これもなんだかパッと簡単に出来てスゲーの一言でした。


とにかくスゲーって感じで、簡単に誰でも使えちゃう。


これでは細かいごまかしなどすぐにお見通しされちゃうではないか!(*ノ▽ノ)イヤン


測定も簡単に誰でもできると測定技術的な専門知識が無くても出来ちゃうな~
嬉しい様な困ったような・・・・


とりあえずうちは今のところ必要ないけど、そういう仕事が増えたら考えようかな?
リース出来るみたいだし。




誰かファロー買ってくれないかな・・(-。-) ボソ

コメント(4) 
共通テーマ:仕事

東京グローバルヘッドクウォータで京セラのセミナーと築地でちくと一杯 [セミナー・講習会など]

IMG_3944.JPG
DMGMORIの東京グローバルヘッドクォータで京セラのセミナーがあったので行ってきました。


現地で栗さんとウラ君と合流。


IMG_3945.JPG
先月のPIOでやってたのと何となく似てましたがおさらいみたいな感じで聞いてました。

セミナーやって下の展示場で実加工出来るのも展示場ならではで良かったですね。

マシニングでのデモの切削音と切粉の飛び具合がなかなか良いセンスでした。

思わず「いい音出すな~この工具!」とか「キリコの飛び具合がかっちょいいな~!」とか言ってたら懇親会で開発の人にしっかりチェックされてました。

IMG_3947.JPG

IMG_3949.JPG
お開きのあいさつがあってみなさんそそくさと帰ってるのに開発の人と話し込んでしまって動かず・・・促されて退場(笑)


やっと念願の築地で二次会


IMG_3953.JPG
IMG_3954.JPG
IMG_3955.JPG
IMG_3952.JPG
楽しかったすね~!

また今度!






コメント(4) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 セミナー・講習会など ブログトップ