So-net無料ブログ作成
マシニング加工日記 ブログトップ
前の2件 | -

よく勘違いするのの逆パターン [マシニング加工日記]

IMG_1423.jpg
いざ加工始めたら思ったより小さかった


よくあることで、A4の図面送られてきて見積もり等々していざ加工始める時に
思ったより大きかったってのがありますよね?


今回はその逆バージョンで図面は実際の寸法の2倍で書かれてありました。
そうなるといくら寸法記載があっても何となくその大きさで考えてしまう・・・


ワイヤーカットの方がいいんじゃないか?と思ったりしたけどオール切削で何とかなりました。


ワイヤーカットの方が良いと思っても機械持ってないから他所に頼むしかないんだけどね。







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

純アルミA1070の切削条件 [マシニング加工日記]

IMG_0769.jpg
受けてしまってから(ノ∀`)アチャーと気付く純アルミ。


図面見てアルミで押し出し材っぽいから何となく勝手に6000番系かなと思ってました。


素材来て1070か(;´д`)あぁぁあ・・・


加工は穴あけとすり割りと単純な加工ですが、穴が厄介でV溝を貫通します。


これは仕方ないので両側からあけるとして、ドリルの切削速度が判らん。


18キリをとりあえずS1000で明けてみたらかなり盛り上がってしまった(-_-*;ウーン


回転数あげてみると良好に!


結果S3000位が盛り上がりも抜けのバリも少なく良好でした。


ちなみに超硬ドリルで内部給油です。


あと個人的条件ですので真似してお釈迦になってっも責任とれませんので!














コメント(9) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | - マシニング加工日記 ブログトップ