So-net無料ブログ作成
マシニング加工日記 ブログトップ
前の2件 | 次の2件

DASHくんは水溶性切削油の腐敗防止の救世主となるのか!? [マシニング加工日記]

IMG_0271.jpg
DASHくん購入しました。


うちはNC旋盤二台とマシニング二台で仕事してます。
全部水溶性切削油なんですが、ご存じのとおり半年~一年で腐敗してきて劣化して本来の性能を発揮しなくなります。そして匂いが出てきます。


仕事しておうちに帰ると「パパ臭ーい」と言われてしまいますね。
これは加齢臭のせいではなく切削油が腐敗してるからなんです(ー_ー)!!


で巷のウワサでDASH君なるものが良さそうだとの情報をキャッチし先月一つためしに購入した次第です。
調べてみるとなかなかのナイスプライス!
面倒な設定もなし!
これではポチットしてしまうのも無理ありませんね。
ヤフーショッピングでも購入できるし(笑)


IMG_0272.jpg
DASH=脱臭 ですね!ナイスネーミング(笑)
でもこのロゴなかなかいいセンスしてると思いますよ。
気に入ってます。


とりあえずクーラントのきれいなNC旋盤一台に取り付けて様子を見ます。
使ってみると何だか良さそう!
ぶっちゃけエアーぶくぶく出る装置なんです金魚の水槽のあれみたいな・・・
でもエアーが出る部分には何かしら地道な研究開発の成果が施されてるのでしょう!
きっとそうです!
何度も壁にぶち当たって意地悪な検査員とか二代目のボンボンの新社長のリストラとか
融通の利かない行政とかの銀行が融資を渋ったり等々の壁を乗り越えて発売にこぎつけたんですねきっと!
こういうのは思い込みとフィーリングが大切です。
斜めに見てしまうとあら探ししかせませんねかわいそうです。


一か月を満たずにこれは良さそうだ!と判断し全機に装着を決定!
ちょうど切削油を入れ替えずる機会がありましたので決行しました!



IMG_0260.jpg
大人買いの箱買いです!(箱には一つしか入ってませんが・・・)



さて一年先が楽しみだな(’-’*)フフ 特に梅雨時期~夏頃


メーカのHP
http://www.n-intec.co.jp/product-b1.html

ヤフーショッピングでも買えて楽々(笑)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oasisu/712209.html





コメント(6) 
共通テーマ:仕事

先の読めないし詰めが甘い町工場 [マシニング加工日記]

IMG_6457.JPG
ある土曜日の事。


先日キャンペーンの時に購入した京セラの刃先交換ドリルDRAの16を初めて使おうと思って、刃先を取り付け、他の工具も段取りも準備万端!


で、京セラのドリルも工具に取り付けてっと・・・


あれ?シャンクがΦ20にしては何となく細い感じ・・・


ノギスで測るとΦ18!!


18なんて持ってなさそう(;´Д`)


古い溝口製作所時代のMSTの錆びたコレットの箱探してもない!土曜日だからどこもやってないし、日曜までやって月曜収めなきゃいけないし・・・


仕方ないのでハイスのドリルで加工しました。
せっかくニュードリル試したかったのに残念。


つーかなんでマイナーな18なんだよ~超鋼ソリッドでもないのにさー


昔サラリーマンやってた時アメリカ帰りの社長と広告代理店からヘッドハンティングされた部長がいる会社で働いてて成果主義的な部署で、結構成績もよかったんで調子に乗ってると必ず最後の最後でミスってたことを走馬灯のように思い出しました。
そこでよく上司に「お前はいつも詰めが甘いんだよ!」って言われてましたな~(ノД`)トホホ・・








コメント(2) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 マシニング加工日記 ブログトップ