So-net無料ブログ作成
検索選択
NEWマシン導入記 ブログトップ
前の2件 | 次の2件

CELOS動かず((+_+)) [NEWマシン導入記]

IMG_3762.JPG
画面が真っ白でどこタッチしても動きません((+_+))
結局再起動(=_=)


本格的に仕事を初めて一週間弱のニューマシンですが
何とか使える様になってきましたね~慣れってすごい(@_@;)


セロス使ってフツーのボタンの制御盤来ると「あれ?」って手が止まってしまう。


ずっと旋盤やっててマシニング触るとMDIで工具交換しようとしてT101って入力しちゃうような感じ。


せっかくすんなり手が動くようになったのにセロスが変です。


バックグラウンド編集やって描画チェックしようと描画マークをタッチしたら真っ白になっちゃいました。
その後いろいろと触ってみたけど動かずサービスに電話。
結局ダメで再起動で何とか元通りに(=_=)


んで、今度はドライランで動作チェックしてて都合の悪い動きをいったん停めて編集でPG書き換え→運転に切り替えたところで今度は真っ黒。これも一度再起動で復活。

一応サービスに電話。「おかしいからシステムから電話させる」と言ったきりで21時(今書いてる)時間まで電話なし。


IMG_3763.JPG
その後もう一度ドライラン運転→PG編集→運転に切り替えたところで画面真っ黒に!((+_+))


もう帰れって事かな~セロスの人工知能が勝手に進化してるのかも!(( ;゚Д゚))ブルブル


というわけで帰るとするか・・・C=(´。`;)










コメント(6) 
共通テーマ:仕事

CELOSが何とか動きだした [NEWマシン導入記]

IMG_3744.JPG
CELOSですが、やっぱり操作が慣れないので聞いたり、覚えた手順はいちいちポストイットノートで画面付近に張り付けてます。


色々判らないことが多く操作説明だけではやはり覚えきらない(当たり前ですが)


IMG_3745.JPG
実際に加工しだすとサービスに頻繁に電話します(10回弱ほど)
聞いたことはすべてノートに書いておきます。


やっぱりサービスのプログラム・操作担当は忙しいらしく折り返しの電話がくるまで最低30分~1時間掛ります。
混んでるって言ってました。「CELOS判りにくくてスイマセンね~」と言われましたよ(笑)


折り返しの電話待ってる間に判った!って事もありました。


で、サービスにつながると電話内容はほんの5分程度で終わることが多い(^_^;)


日曜日に判らないことがあってサービスに電話したら、「今日は操作判る人がいません」と言われ・・・


でも操作盤がサービスセンターにあるようでそのおじさん?と電話で一緒に「これかな?こっちかな?」とやり取りして何とかなりましたが・・・。


あと夜も怪しいですね、昨日はたまたま20時過ぎに判る人がいて教えてもらいましたが・・・。


IMG_3740.JPG
焼き嵌めホルダー使って干渉回避(^0_0^)


とりあえず、切削→斜め穴→端面タップ加工の段取りとプログラムを昨日夜中までやって
朝から流してますC=(´。`;)


焼き嵌めホルダー買っておいてよかった。
買おうと思ってたらたまたま中古の入札会で出てたので買ったんですよね。
メーカーさんには悪いけど・・・。


色々仲間に聞くとやっぱりMSTの物が良いようです。ホルダーたくさん買っちゃった。


で、案の定他の仕事が溜まりまくってます(>_<)


これやりながらもう一台の旋盤やりつつマシニングもやらないといけない・・・




コメント(4) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 NEWマシン導入記 ブログトップ