So-net無料ブログ作成
NEWマシン導入記 ブログトップ
前の2件 | 次の2件

CELOS使って困ること [NEWマシン導入記]

IMG_3778.JPG
DMGMORISEIKIのCELOS使い始めて約3週間(導入からは約一か月)


最初はどうなるもんかと思いましたが、使っていれば慣れるもんで、サービスセンターへの問い合わせも二日に一度有るか無いかって感じになってきました。


自分は機械三台持ちで仕事やってるので、マシニング、旋盤、Y軸付旋盤でやってます。


旋盤→マシニングで行ったり来たりしてるときも最初は頭がこんがらがったり、今でもたまにマシニングの工具交換の時MDIでT101とか打ち込んじゃったりしますが・・・



IMG_3777.JPG
先日CELOSのNLX動かしつつ古い方のNLX2500の画面をタップしてスライドさせようとしていて、あれ?動かない!?となってしまいました(^_^;)


ちなみに先日書いた記事のCELOSの編集中にフリーズしちゃうってのは未だに時々出ますね(+_+)


とりあえず明日データーを抜きに来るそうです。


今のバージョンでも治ってないそうなので気長に待ちますかC=(´。`;)





コメント(6) 
共通テーマ:仕事

CELOS動かず((+_+)) [NEWマシン導入記]

IMG_3762.JPG
画面が真っ白でどこタッチしても動きません((+_+))
結局再起動(=_=)


本格的に仕事を初めて一週間弱のニューマシンですが
何とか使える様になってきましたね~慣れってすごい(@_@;)


セロス使ってフツーのボタンの制御盤来ると「あれ?」って手が止まってしまう。


ずっと旋盤やっててマシニング触るとMDIで工具交換しようとしてT101って入力しちゃうような感じ。


せっかくすんなり手が動くようになったのにセロスが変です。


バックグラウンド編集やって描画チェックしようと描画マークをタッチしたら真っ白になっちゃいました。
その後いろいろと触ってみたけど動かずサービスに電話。
結局ダメで再起動で何とか元通りに(=_=)


んで、今度はドライランで動作チェックしてて都合の悪い動きをいったん停めて編集でPG書き換え→運転に切り替えたところで今度は真っ黒。これも一度再起動で復活。

一応サービスに電話。「おかしいからシステムから電話させる」と言ったきりで21時(今書いてる)時間まで電話なし。


IMG_3763.JPG
その後もう一度ドライラン運転→PG編集→運転に切り替えたところで画面真っ黒に!((+_+))


もう帰れって事かな~セロスの人工知能が勝手に進化してるのかも!(( ;゚Д゚))ブルブル


というわけで帰るとするか・・・C=(´。`;)










コメント(6) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | 次の2件 NEWマシン導入記 ブログトップ