So-net無料ブログ作成

複合旋盤(Y軸付)買ってよかったと思う事(その2) [CNC旋盤加工日記]

IMG_0617.jpg
たまたま複合が便利っぽい仕事が続いたんで次回の続きで。


当初この仕事は角材でマシニングでやってたんですがΦ130の穴あけに割と時間とられてしまい、丸材に変更して旋盤で両端面と中心穴加工→マシニングで外周と穴加工、しかも裏面の外周C0.5の為だけにマシニングも二工程って感じでした。旋盤二工程、マシニング二工程です。


IMG_0618.jpg
でもY軸付の複合旋盤では二工程で終わりです(^0_0^)

ジグは必要ですけどね。

早くもう一台旋盤の支払いも終えてしまって複合機に買い換えたいですよホント



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

複合旋盤(Y軸付)買ってよかったと思う事 [CNC旋盤加工日記]

IMG_0616.jpg
Y軸付の複合旋盤を導入して良かった事の一つにチャックを四角に削ることができるってのがあります。


うち鋳物の仕事も割と多くて、旋盤でやらなきゃいけない要素があったり、旋盤の方が早かったりで旋盤→マシニング→旋盤みたいな工程で加工することが多かったのですが、Y軸付の旋盤導入で一台で完結できるようになりました。


IMG_0615.jpg
こんな感じで


今までは治具使って旋盤とマシニングを行ったり来たりしながらやってた加工が一台で工程も半分くらいで出来るようになりました。


ある程度放って置けるので旋盤二台とマシニング一台のかけもちの自分としてはとても楽ですね。




コメント(2) 
共通テーマ:仕事