So-net無料ブログ作成
検索選択

今月の講習会はイワタツールさんでした [セミナー・講習会など]

IMG_6077.JPG

今月の研究会はイワタツールさんの講習会でした。

当日は喉が猛烈に痛くて((+_+))行くのを躊躇いまいたが行ってよかったです。


イワタのツールの社長さんが講師としていらしたのですが、話が面白くて楽しかったです。


IMG_6084.JPG

IMG_6083.JPG

IMG_6080.JPG

IMG_6081.JPG


ほこたて(懐かしい)で最強金属VS最強ドリルの話の裏話とか、開発の時のいろいろな話など面白おかしく話すので聴き入ってしまいました。


そのあとはいつものギョーザでビールと逝きたかったんですが、のどが猛烈に痛くてそそくさと帰りました。


帰るとき「喉が痛くて先帰ります」と言ったら、「だから今日はおとなしかったんだ~」と言われました。

いつも結構質問しますから。
ひとりで行ってアウェーでも割と最初に質問しちゃったりします。
1人質問すると重い空気が解かれてそのあと他の人が質問できたりします。
そうするとその質問が僕の為になったりもするんですよね。


イワタの社長さんギョーザの会にも参加したそうで、もっと裏の話とか聞けたそうな・・・


ああ残念(;´д`)あぁぁあ・・・






コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ダイジェットの刃先交換ドリル(TA-EZ)をお試し [マシニング加工日記]

IMG_6056.JPG
ダイジェットさんが来社しまして、ドリル試して良ければ買って欲しいとの事。


ダイジェットと言えばカタログ条件表のイメージ図が劇画タッチの手書きの絵で有名ですよね。
え?違うの?知らない? あ、最近はやってないのね(笑)


僕なりのイメージを申しますと、手書きの絵もそうなんですが(笑)、主に金型向け・硬い物得意・価格はセレブ向け・・・って感じです。


お話聞くと最近では部品加工もターゲットにしてるそうです。



IMG_6062.JPG
うちだと銅で使えますか?という質問をいつもしてしまいますが、デモ工具貸してもらえたのでやってみた次第であります。


IMG_6061.JPG


IMG_6063.JPG
結構サクサク削れました。
切粉も上手くブレークしていい感じです。


なんかイケそうな気がする~~♪


ので買ってみました!しかも5D!しかもマシニングで外部給油!


営業さん顔ひきつってましたが自己責任でやります(笑)










コメント(2) 
共通テーマ:仕事