So-net無料ブログ作成

割と薄い円周に4か所タップ [マシニング加工(五軸)]

IMG_2208.jpg
割り出しで4か所タップ加工

4か所ってのが嫌ですね。しかも10ミリで薄めだし
3か所ならチャックよけてできる可能性があるのに・・・

中心穴が開いていたので以前作った冶具に押さえつけて
自動で外周測定して割り出して加工です。


IMG_2210.jpg
ああ楽だ・・・


以前だったら円テーブル取り付けて、中心穴にぴったり合う冶具作ってから加工ってことになるな。

もしくは複合のNC旋盤か・・・でも、そっちも穴に合わせた冶具必要か・・・





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

京セラの技術講習会は安定の面白さでした [セミナー・講習会など]

IMG_2215.jpg
毎年恒例の京セラの技術講習会に行ってきました。
ノベルティのボールペンが変わりましたね。


IMG_2214.jpg
工具メーカーなんかの講習会なんかはなるべく機会があれば行くようにしてるのですが、京セラのが一番面白いです。


他所のは大体こんな感じで→「新発売のなんちゃらミルは今までの何パーセント能率アップ!」みたいな感じ動画をたらたら流す・・・

京セラもまあ商売だしただで勉強できて弁当とお茶までついてくるんだからちょいちょいそんな話ももちろんあるのですが、ちょっとした問題解決をしていくみたいな感じで結構勉強になります。

成功事例ばかりでなくて失敗事例も結構出します。で、なんでダメなのかの話を教えてくれます。

今回も旋盤では深い穴のビビり対策とキリくず処理の対策とか端面溝のビビり対策と能率的な加工方法を勉強しました。

面白いのは3パターンくらい条件を提示してどれがうまくいくでしょうか?みたいなクイズ形式っぽくなってたりして飽きません。

フライスでは薄物のフライス加工でのビビり防止方法を同じようにやってました。


IMG_2216.jpg
弁当出ますが食べると眠くなってしまうので持って帰って自宅で食べました。


来年も期待してます。




コメント(0) 
共通テーマ:仕事

数モノが重なる [CNC旋盤加工日記]

IMG_2115.jpg
ウチは以前より数個(単品、2,3個、多くて10数個)って仕事をよく請け負います。
だから一日数回段取り替えをする事になりますね・・・面倒ですが

納期もタイトなのでここに数モノをぶち込むとマシンが占領されてしまうので困ってしまうのです。

なもんで100個以上ってのはあまりない(受けないようになってしまってる)んですが、ほんのたまにはやるんですよね・・・


IMG_2116.jpg
で、今回なぜか100個と180個と60個と100個とか同時期に来てしまってます(;'∀')


でもちょっとずつ納期の調整ができたため何とかなりそうです。


しかし、数モノって楽ですね~ 機械行ったり来たりしながら脱着するだけ・・・


外して取り付けて測定して隣の機械外して取り付けて測定して・・・・


飽きますね(*´з`)






コメント(0) 
共通テーマ:仕事