So-net無料ブログ作成
検索選択

BIGの内径防振ボーリングバーをお試し [CNC旋盤加工日記]

IMG_5475.JPG
IMG_5476.JPG
今回のJIMTOFで発見したBIGの内径防振バーをやっと借りることが出来ました。
困ってるのがあるから即買いたいと言ったら、まずは試してからにしてくださいと言われたので、ジムトフのときお願いして、ジムトフ後すぐに営業さんが来た時もお願いして、そして先週来た時もお願いして、やっと借りることが出来ました。
末端零細企業にはなかなかこういうのすぐには回ってきませんね。

IMG_5477.JPG
このΦ50のバイトの替りに使いたいんですよ、L寸225を一発で通したいんですが出口がΦ60なのでこのバイトでは加工できずトンボしなきゃならない。

つーことは工程が一回増えるわけで・・・


IMG_5478.JPG

とりあえずは通常の工具でいつも通りやります粗加工のΦ40のつっぱり一番!(ネーミングが80年代ちっくでいいですねちなみに超鋼補強バイトの事です)でやってみますが、いつも通りビビってしまいます。粗加工で突き出し量はL215 

IMG_5482.JPG
まあこれはチャッキングが浅い為だったりいろいろな原因があるのでしゃあないんです。
うろこ状のビビり発生。
これでも以前いろいろ試して切削速度と送りを良い条件探した結果なんですよね(;´д`)


IMG_5485.JPG
でもってスマートダンパー出動!
同じ条件じゃつまらないから長めの250突出し!もっと出してもイケそうでしたが外形切削でチャック側の壁に当たってしまうので・・・


IMG_5490.JPG
おぉ!(* '∀'人)バッチリ!


ビビり皆無!

IMG_5494.JPG
仕上げも良好。


IMG_5495.JPG
粗加工もやってみましたがビビらず!

とにかくビビらない!って感じ!


ビビる条件を探したい!って衝動に駆られました(笑)


ホントはもっといろいろ試したかったんですが、急に貸してくれたのと早く返してほしいみたいで僕も準備不足&忙しいのでこんなもんで・・・


あ!そうそう価格もお手頃なんですよ!奥さん!

すぐにお問い合わせを!今ならオペレーター増員して対応しております(嘘)











コメント(6) 
共通テーマ:仕事

スレッドプロ使ってプラネットカッターでPTネジ加工するが上手くいかず・・・ [マシニング加工日記]

IMG_5351.JPG
PT1の外形加工を試みます。


OSGのプラネットカッターでいつものスレッドプロ使ってプログラムを作成。


うち出せれたプログラムみますが何とも変な数値が・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


一応空運転で動かしてみますが工具があさっての方向に行ってしまいます。


もう一度入力へし直してPG作ってみますがやはり同じ現象。


仕方ないのでバージョンアップしてみてプログラム作ると今度はうまく行った(*´ー`)=3



IMG_5349.JPG



IMG_5350.JPG




しかし工具が高いな~(-_-*;ウーン




コメント(0) 
共通テーマ:仕事