So-net無料ブログ作成

名古屋メカトロテック2017→東京機械加工システム展の展示会ハシゴ [展示会観察記]

IMG_0312.jpg
土曜日に展示会行ってきました。


そういえば前回も行ったんだったな→http://haga-ss.blog.so-net.ne.jp/2015-10-26


名古屋のメカトロテックジャパンからの東京の機械加工システム展という弾丸ツアーです。


もともと栗さんと機械加工システム展で落ち合って飲もうって計画があったんですが、急にマスターキャムの2018見たいって事になったらしく。

名古屋から東京への弾丸ツアーで展示会ハシゴって事になりました。


計画を聞いて一緒にどう?と言われ、仕事目一杯なのに何故か二つ返事ですぐ「行きます」と答えてしまった・・・。
だって面白そうだったから・・・


朝7時37分の新幹線で9時半に名古屋到着!
あおなみ線で会場に行きますが、レゴランドに行くと思われる人とメカトロ行く人で駅は混雑してましたが、何とか到着。


急ぎ足でちょっとだけDMGMORIでDMUの3rdjジェネレーションをチラ見してJBMへ。


キャムの操作を30分くらい聞いてもう時間がない(;´Д`)

OSGをさーっと見て、BIG大昭和見つつ会場移動しながらブースをキョロキョロ見回してもうタイムアップヽ(´o`; オイオイ


IMG_0340.jpg


11時半に会場を出て駅で飯を食います。

IMG_0325.jpg


そして新幹線のチケット買おうと緑の窓口行きますが乗れる新幹線が小一時間ほど後になってします。
「グリーンは!?」というとすぐ10分後くらいにありました。


IMG_0331.jpg
グリーン車で疲れを取りつつ東京へ向かいます。



IMG_0332.jpg
品川からタクシー飛ばして着きましたが終了30分前!!



ぐるっと会場まわって、担当捕まえてドリル注文してタイムアップ!


IMG_0335.jpg
商社さんと栗さんとDMGMORIの営業さんと川崎で飲みました。
川崎で名古屋居酒屋(笑)


IMG_0337.jpg
そして天一で〆です(笑)



しかしこの弾丸ツアー意味あったのかな・・・(;´д`)あぁぁあ・・・










コメント(4) 
共通テーマ:仕事

ロボット君がいつの間にか身近になってる! [セミナー・講習会など]

IMG_0281.jpg
商社さん主催の「ロボットセミナー」に行ってきました。


ロボットいえば僕が子供のころ、ロボコンや鉄腕アトム、ドラえもんやアラレちゃんなどが活躍していて、21世紀になって大人になったらそんなロボットたちと共存するんだろうな~と漠然と思っていましたが、大学生のころせいぜいペットロボのアイボが出たくらいでそれでもおぉ!(* ’∀’人)って思ったんですが、それ以来あまり進化が無いような・・・

ドラえもんも子供と一緒に見てるとしれっと22世紀から来たってなってるし!(^_^;)

でも自動車メーカーなんかではアーム型のロボットが大活躍はしてますよねファナックとか川崎重工とか・・・

溶接工で日産の追浜に勤めてた人がいまや溶接はロボットになっちゃって配置転換だよとぼやいてたことを思い出します。


systems-robo2go-topteaser.jpg
でも最近DMGMORIのロボ2GOってのが割と汎用性が高いみたいでちょっとDMGMORIの知り合い(担当じゃない人(笑))に聞いてみたがやっぱり色々と規制が多いみたいでスペースも機械一台分くらいは必要との事でした。まあ今後に期待かなと・・・



IMG_0286.jpg
でも、セミナーを受けて協働ロボットってのを見てびっくり!


割と急激に身近になってるなーと実感です。


近いうちロボットと一緒に仕事するってのも近いかも!
ヒト型ロボじゃないけどね・・・



IMG_0291.jpg
帰りに天下一品ラーメン食べました。超久しぶり!20年ぶりくらいかな。美味しかった。









コメント(3) 
共通テーマ:仕事