So-net無料ブログ作成
検索選択

研究会で小径ドリルの勉強 [セミナー・講習会など]

IMG_5143.JPG
サンプルワーク 5ミリ厚に0.5キリ穴がたくさん SUSだったかチタンだったか(^_^;) 


IMG_5137.JPG
ATOMでおなじみのサイトウ製作所の講習

超鋼小径ドリルが主要販売品のメーカーさんですね。

Φ3以下が主な市場だとかで僕にはなじみないのですが、加工方法などで結構活発な議論となりましてメーカーさんも喜んでくれたとの事でした。



IMG_5146.JPG

IMG_5145.JPG
勉強会の後はおなじみ蒲田の羽根つきギョーザで補習会


ギョーザ食べるのも研究会参加の大きな目的になってますね(^0_0^)


いやウェイトとしてはこっちか('-'*)フフ








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

OSGのカタログが遅くなった理由を知ったよ [マシニング加工日記]

IMG_5136.JPG
もう二月も半ばになってしまったしもしかして忘れてるのかな~?


そろそろ問い合わせしようかな?と思っていた矢先


OSGの営業さんいらっしゃって「やっとカタログで来たので持った来ました!」と


「忘れてるのかと思ったよ~!」
「スイマセン!1月に出るはずだったんですがね~(;´Д`)」


実は最近Aタップとかよく使うので調べるたびにウェブサイトからPDFで見てたりして不便でしたので困ったな~と思ってたのでした。


JIMTOF直前の出来上がってすぐにいの一番で持って行きます!というVIP扱いの人もいるみたいなのですが、
末端町工場のうちの場合はJIMTOF後にもらうことが多く今年は何故かすぐに無くなってしまった様で次のが完成したらまた後日お届けいたします!からの3か月・・・(-_-*;ウーン


ある信頼できる関係者からの情報ですと、通常カタログは3回刷るらしく初版はやはり間違いがあるようで、ご指摘の電話もかかってくるそうです。そしてもう一度校正作業をしてから二版目を刷るとの事。
今回はその校正作業に時間が掛ってしまったとの話でした。



営業さんあたりだと「1月って言ってたのに!なんか知らないけど遅れちゃったんですよね~(ゝω・)テヘペロ」
って感じでしたが、担当部署は結構プレッシャー来たり大変だったろうな~と想像がつきますね。










コメント(2) 
共通テーマ:仕事