So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

DMGMORIで五軸セミナーからの築地でチクと一杯 [セミナー・講習会など]

IMG_1738.jpg
DMGMORIで五軸加工のノウハウというセミナーがあったので行ってきました。

IMG_1739.jpg
内容はというと五軸加工の「ノウハウ」的な要素はほぼほぼ無かったですが(-_-;) まあそれはそれとして勉強にはなりましたw


SCHUNK(シュンク)の周辺機器やツーリングの話が良かったです。ツーリング試してみたい!ので懇親会の時に講師の人見つけていろいろ聞きました。ショールームが近いので今度行ってみます。


そのあと、岡山の中原製作所さんの話も面白かったし為になりましたね。
五軸ノウハウというより会社の紹介と沿革の話と今後の話がほとんどでしたがそれはそれで良かったです。


IMG_1741.jpg
セミナー後の懇親会でドイツビールが出てました。美味しかったな。
今回知り合いが一人もいなかったし担当営業も他僕よりもっと重要なお客に付いてたのでw
適当なテーブルに混ぜてもらいましたがなかなか楽しい人たちでした。


そして仕事終わりの栗さんと合流していつものルーチンで築地へ




IMG_1745.jpg
ここでいつもコメントとかくれて、DMGMORIの営業担当が同じのエンナさんと合流して三人で飲みました。
けっこう仕事の話したな~珍しく(笑)


ああ楽しかった





コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

MaskedCamest

いつも楽しく拝見しています。MaskedCamestと申します。
(セミナー後の懇親会の席では名刺交換させて頂きましたね。)
場を考えて、通常バージョンに加えて『私はDMG MORIのユーザーです』アピールバージョンの
名刺まで用意していたとは素晴らしい配慮だと感心しました。

5軸加工のノウハウに関しては確かにアレレ?な内容でしたね。
私としては材取りや段取りの方法、刃具の選定、プログラミング、捨てボスの設定、
ジグや取付具の設計、ワーククランプ方法や干渉回避のテクニック等々の具体的な
加工の話が聞けるものかと思いきや、でした。
(はがせんむさんは、どんな話を期待していたのでしょう?)

ここのセミナーは、DMG MORIの社員が講師を務める『DMG MORIセミナー』、
刃具メーカーやホルダーメーカー等から講師を招く『パートナーセミナー』、
DMG MORIの工作機械ユーザー等を講師に迎える『ゲストセミナー』の3部構成になっていて、
下世話な話になりますが3者とも突きつめて言えば自分達の利益のためにやっているわけで、
本当のノウハウを(特に無料のセミナーで)得ることは残念ながら難しいのかも知れません。
by MaskedCamest (2018-04-07 13:24) 

はがせんむ

MaskedCamestさま

MaskedCamestさんだったんですね!
あの時言ってくださればよかったのに(笑)

モリのセミナーはタダで食事付き(笑)なので宣伝的なお話は仕方なのですが、「五軸加工のノウハウ」というタイトルの付け方が間違ってるような・・・

アンケートにはシュンクの話をもっと聞きたかった。
今日は五軸のノウハウというテーマでしたよね?
とてもその様には思えませんでした。

とナマイキながら書かせていただきました。






by はがせんむ (2018-04-07 14:39) 

エンナ

先日はお疲れ様でした。
やはり期待通り美味しかったですね~♪
また行きましょう!
てか、営業さんもほったらかしにするとは…(苦笑
by エンナ (2018-04-07 21:53) 

はがせんむ

エンナさま

また何かの機会に!
担当さんは懇親会の後半に来てくれました(笑)


by はがせんむ (2018-04-09 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。