So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新しいマシニング買いました [NEWマシン導入記]

IMG_0173.JPG
少し前の話なのですが、ある晴れた日にニューマシン導入しました。

DMGMORIのDMU50です。

発注してからしばらくしてDMU503rdジェネレーションが発表されました(-_-;)

僕「うちのは3rdじゃないよね?」
担当「違いますね」
僕「・・・」
僕「なんで少ししたら新しいの出ますよって教えてくれなかったんですか!?」
担当「私も知りませんでした」
僕「・・・」


IMG_0184.JPG
今のところ機械導入時に雨降ったことがありません。
きっと日ごろの行いが良いのでしょうね。


IMG_0196.JPG
第一関門通過



IMG_0200.JPG
無事納まりました。


とりあえず初の五軸マシンという事なので何があるか解りませんし、使いこなせるのかも解りませんし利益が上がらずに困ってしまうかもしれないのですが、「ああこれ五軸があったら楽なのになぁ~」といつも思っていたので、そんなに欲しいなら買ってみれば?ダメでもいいじゃん!でも何とかなるんじゃない?的な発想です。

五軸をなめるな!とかそんなの買っても儲からないよとかその機械よりあっちの方が精度出るよとかいろいろありますが、総合的に勘案して決めた次第であります。8割イキオイですが・・・


僕的にはブログのネタ的にも一つ増えたのでうれしい限りですw





コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

エンナ

導入おめでとうございます!
担当の人も知っとけよ!って感じてすよね~(苦笑

うちのDMU50はDMG時代の物ですが、
買って10年越えても真円度10μ維持してるようです。
by エンナ (2018-04-29 20:06) 

はがせんむ

エンナさま

ありがとうございます。
ほんとは3rdが良かったんですがタイミングで仕方ないですね。
by はがせんむ (2018-04-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。