So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

旋盤のビビり防止サイクルを体験 [CNC旋盤加工日記]

IMG_2723.jpg
いわゆるお盆休み直前にDMGMORI東京グローバルヘッドクォーター(通称GHQ)に行きましてビビり防止制御機能(オルタネーティングスピード)ってのを体験してきました。



IMG_2725.jpg
*写真許可OK貰ってます。
右から制御なし、制御あり、回転数かなり落とした加工、制御ありとなってます。

なんつーかまあその回転数を上下させて共振を防止させるマクロサイクルみたいなもんでしたが、割と効果ありました。OPだと両手以内に収まる金額なのであってもいいかな

よくやる小技で回転数のダイヤルを上下させてビビり防止させるあれですね。
それを制御でやる感じです。
今回は上下20%でやってました。
10%でやってみてよと言ってやったらダメでした。
50%まで自分で設定します。




IMG_2724.jpg
そんなつもりじゃなかったんですがw
タマタマお昼時だったのでお弁当ごちそうになりました。



コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

静岡人W

{OPだと両手以内に収まる金額なのであってもいいかな}って、99、000円では、無いですね。
確かに{小技で回転数のダイヤルを上下させてビビり防止させるあれ}やりますけど、ずーーと機械の前に拘束される事無くなりますけどね。
オオクマさんだと、さらに±10%が駄目だと勝手に±25%まで変わって行くとか、後から出しそうですね。
by 静岡人W (2018-08-22 14:42) 

はがせんむ

静岡人Wさま

オークマは振動感知して制御するってのをやってますね。

by はがせんむ (2018-08-23 10:01) 

エンナ

お馴染みのお弁当ですね(笑)
長物だと自分で回転数変え続けるのダルくなってくるので、これがあったら楽ですね。。

そう言えば、Robo2Goがマイナーチェンジ?して動画サイトにあがってました。
ついに売り出すんでしょうか…
by エンナ (2018-08-24 06:22) 

はがせんむ

エンナ様

僕のように複数機使いには便利な装置ですね。
Robo2Go既に導入しているところありますよ。
以外に場所取るそうなのでなかなか町工場まで下りてくるかどうか・・・
もうちょと規制緩和してもらわないと。

by はがせんむ (2018-08-27 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。