So-net無料ブログ作成

フォークリフト免許取得の乗車講習 最終日と試験 [フォークリフト技能講習]

IMG_4787.jpg
三日目は最終日の講習で講習終了後に試験があります

今日は試験時と同じく1000㌔の重量物を載せての走行訓練と積み下ろしです。

講師は荒又さんから梅宮の辰っさんに戻りました。

前日の荒又さんの時にコーナーを曲がるタイミングとハンドルの回す位置を教えてもらい僕的にはしっくり来ていたのでとりあえず走行には問題なく思ってます。
ただ重量物を載せての走行となるとどうなるのか・・・


まず、この1000㌔の乗せフォークを1.5mくらいにあげてスラーロームを走行するという練習をしました。やはり遠心力が増すのと多少前に荷重が行くのでケツが振られる感じがします。スピード上げて曲がったら転倒するでしょうね。

IMG_4784.jpg
その後は積み下ろしの練習です。
1000㌔の物をフォークで上げると結構しなります。
前傾になる感じです。

このまま台に乗せるとフォークを下げたときしなった分だけ戻ってしまうので奥の爪が上側にあたってしまい抜けなくなります。

ですので台の上に置く手前でチルトさせ爪を平行にしてから台に置くことが必要になります。
実はこのことを講師の辰っあんが初回から何度も言っていたのでたぶんこれが肝だな!と思っていました。

実際に作業してみると重いのでさらに並行を出すのが難しくパレットから爪を引き出すのもギリギリになってしまうこともしばしばありました。


IMG_4785.jpg
他の人の作業を見ていて多少前傾にした方が良さそうだな?と思い
思っているよりももう一息前傾でフォークの並行を出す感じにしました。


試験と同じ練習を3度繰り返し最終試験の開始です。

やはり僕が一番かと思いきや、「じゃんけんで順番決めな!」と

負けた人から開始です、僕は勝って一番最後です。
最後ってのも嫌だな・・・と思いきや

やはり試験は緊張するのか皆さんパレットを置いて抜くときに平行になっておらず爪が引っかかり抜けないミスが連発!
その部分で中断やり直しという事になってました。やはりそこが肝だったんだな~

僕は最後だったので思ってる以上に前傾を心がけ無事ミスなく終了ε=( ̄。 ̄;)フゥ


会場では二組に分かれて9人がテスト受けていて全員合格!
点数は教えてくれませんでしたがよっぽど問題なければ合格するんだな~って感じ


これで無事「フォークリフト運転技能講習終了者」という証明書を頂けたのでした。












nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ukoji

私は恥ずかしながら講習受けてません。
つい、荷物のほうに気が行って、
確認せずにバックしてしまうことがあるので
それだけは必ず忘れないようにしてます。
フォークリフトは見た目はコンパクトでも
3トン以上ある重機ですが、
知らない人は傍を横切りがちです
by ukoji (2019-03-28 12:34) 

はがせんむ

ukojiさま

ケツが振られるので怖いですね。
右後ろで壁などに挟まれてしまう事故が多いとの事です。
講習受けてないとのことですがマズいと思われますので運転はせず、資格取得をお勧めします。

by はがせんむ (2019-03-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。