So-net無料ブログ作成

休み明けからアラームかよ! [CNC旋盤加工日記]

IMG_5143.jpg
IMG_5146.jpg
長い連休明けに久しぶりに機械動かしたらアラームが!・・・
なんてところが多いかもしれませんが、うちはふつーにやってたので連休明けいきなりアラーム出たわけじゃないのですが、朝プログラム運転中に何個かやってる途中で出ました。


たぶんサービスはそんな客からの電話対応で朝からテンション高めでした(苦笑)


「再起動すれば治るから!駄目だったらまた電話してっ!」って感じ


再起動したけど駄目でした・・・


IMG_5144.jpg
で、また電話「うーんなんでかな~?」
色々確認するとどうやら止まった位置がミーリングと通常バイトの中間くらいだったので、「もしかしたらミーリングが少し噛んでるかも!」ってことでミーリングユニットを外すことに・・・
「駄目だったらまた電話してっ!」と言い残して。


レンチかけるとターレットが動いたのでバイトの位置に何となく合わせて何度か手動でターレット旋回させると、やっと復帰ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


これからそういう症状が出たらターレットがアンクランプしてる時に位置をあらかじめ動かしておくことにしなきゃいけませんな




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

斉藤

初コメントですがよろしくお願いします。
NLXの刃物台はアンクランプしやすいですよね。私も以前使っていたので、わかります。
私の時は刃物台の回転が速すぎてのオーバーランでした。オーバーライドを下げてあげるとトラブルは減りました。

FBでコメント頂いたのでこちらにお返しします。
by 斉藤 (2019-05-08 12:44) 

はがせんむ

斉藤様

わざわざありがとうございます。
FBはあまり見ないようになってるのですいません。

ターレットの回転工具ユニットが重すぎるのもあるかもしれませんね。
100%でやると遠心力がすごい感じが見てて判りますよ(苦笑)
by はがせんむ (2019-05-08 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。