So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京セラの技術講習会は安定の面白さでした [セミナー・講習会など]

IMG_2215.jpg
毎年恒例の京セラの技術講習会に行ってきました。
ノベルティのボールペンが変わりましたね。


IMG_2214.jpg
工具メーカーなんかの講習会なんかはなるべく機会があれば行くようにしてるのですが、京セラのが一番面白いです。


他所のは大体こんな感じで→「新発売のなんちゃらミルは今までの何パーセント能率アップ!」みたいな感じ動画をたらたら流す・・・

京セラもまあ商売だしただで勉強できて弁当とお茶までついてくるんだからちょいちょいそんな話ももちろんあるのですが、ちょっとした問題解決をしていくみたいな感じで結構勉強になります。

成功事例ばかりでなくて失敗事例も結構出します。で、なんでダメなのかの話を教えてくれます。

今回も旋盤では深い穴のビビり対策とキリくず処理の対策とか端面溝のビビり対策と能率的な加工方法を勉強しました。

面白いのは3パターンくらい条件を提示してどれがうまくいくでしょうか?みたいなクイズ形式っぽくなってたりして飽きません。

フライスでは薄物のフライス加工でのビビり防止方法を同じようにやってました。


IMG_2216.jpg
弁当出ますが食べると眠くなってしまうので持って帰って自宅で食べました。


来年も期待してます。




コメント(0)