So-net無料ブログ作成

NLX2500のプチトラブル [CNC旋盤加工日記]

IMG_4789.jpg
新機導入して半年くらい経ちますが、
フツーにサイクル運転中に突如として刃物台アンクランプの状態になることがあります。


過去に三度ほどあった記憶があり先週またこの状態になったのでさすがに担当営業に連絡。
ま、当然すぐに返信は無いのですが・・・(苦笑)

3~4日して別件(こっちもちょっとしたトラブル)で連絡があり、「そういえばこないだメールしたの読んだ?」って聞いたら「見てます」だって・・・。


で、一週間くらいしてまた「刃物台がアンクランプしてます・・・」のエラーがあったのでメールしておいた。こんどは「早急に対応お願いします」と


でも、こういう不具合って原因がなかなか掴めないんだよね~


2~3日してからサービスから連絡があって一度見に行くとの事。
そして翌日電話が来て「明日行けますが、都合いかがですか?」と

IMG_4791.jpg
で、来てもらった。

カバーばらして意外と大仕事でした。
センサーの位置を多少近づけたそうです。
これで様子見てまたその現象が出たらどういう状態になってるか見てくださいと
パラーメーターの場所教えて貰いこことここの1と0がどうなってるか確認してくださいと・・・

たけど面倒だからそのままにしてすぐ電話しますよ(笑)

その時の状態がカギとなるらしく、そういうこと早く言ってよ~って思いました。

もし今後出るようならセンサー交換、コネクター類も交換するかもって










nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事