So-net無料ブログ作成
CNC旋盤加工日記 ブログトップ
前の2件 | -

φ50のネジきりバイトでピッチ2.0 [CNC旋盤加工日記]

IMG_5933.jpg
サンドビックのねじ切りバイト購入

IMG_5934.jpg
太くていいですね


うちの仕事ではピッチ2.0ってのがとても多くて、今回もM70×P2.0って仕事がきました。
深さも2.5dほどあってしかも銅なので太いの購入した方が良いと判断
タンガロイなど国内の有名メーカーでφ40か50で探しましたが無いんですね。


サンドビックで探してみると40も50もありました。
40でイケるかなと思いましたが、念のためメーカーに相談すると50の方が良いとの事。
ま、そりゃあそうなんだけどさ

チップが10個入りなのがキビシイですが背に腹は代えられない

IMG_5936.jpg
とりあえず他の仕事で先に使うことになりましたがなかなか頼もしい限りです。


僕は今日から通常営業です。
二泊三日で長野の嫁実家に行ってきましたが、今年は長野も暑かったです(*´Д`)






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

後付け内部給油装置のリクールのOリングが無いとかなんとか [CNC旋盤加工日記]

IMG_5623.jpg
NC旋盤のミーリングに後付けで内部給油できる装置のリクール
なかなか便利に使っております。
過去記事→https://haga-ss.blog.so-net.ne.jp/2018-12-04


で、本体口元に把握径に合わせたリングプレートをパチっとはめ込むんですが、そこに効いてるOリング(パッキング)がどういう訳か紛失してしまっていました。
二個あるので確認してみるとエアブローすると簡単に外れてしまうみたい。


IMG_5625.jpg
この中にはめ込んであるOリング


じゃあってことで商社さんに
「レゴのリクールという商品の本体側のOリングが欲しい」
「取説には詳しい品番などは書いておりません」
「本体の型番は〇〇です」
と問い合わせしてみると・・・

商社さん「何言ってるかわからないからFAXで注文してくさい」

仕方ないから担当営業にでんわしてメーカーに問い合わせてもらうと・・・
「部品単体では売ってませんので一式注文となります」と((+_+))

僕「うそだろ!?Oリングなんて消耗品だよ!なんでそんなもんのために本体ごと10万くらいするもの買わなきゃいけないの?何か勘違いしてるんじゃない?」

と言っていま一度確認取ってもらうとやはり部品としては扱いがないとの事・・・
輸入商社あるあるだな・・・( ;∀;)


まあいいやとサイズに合うOリング探してみると・・・
これがことごとく無い(*_*;

仕方ないので違う部署の担当者に電話して話つけてもらう
そんでもってメーカーから電話来たけどやっぱり勘違いしてた
「あそこのここのOリングだよ!?」
「ああ、あそこのでしたか!」
で、やっとこさ判明したけど手持ちがないので、納期3週間と・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


IMG_5626.jpg
で、結局三日くらいで送られてきた(*´з`)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | - CNC旋盤加工日記 ブログトップ