So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
CNC旋盤加工日記 ブログトップ
前の2件 | -

クイックジョーの夢破れる [CNC旋盤加工日記]

以前展示会で見たシュンクのクイックジョーシステムhttps://haga-ss.blog.so-net.ne.jp/2018-05-28のお話をしましたが、その後シュンクの営業の方に来ていただきました。で見積もり依頼。

IMG_24201.jpg
ウチみたいにひっきりなしに段取り替えをしている所で、簡単に爪を替えられる!しかも先っちょだけの交換なので在庫スペースも少なく済む!ってのは夢のような話で飛びついたのですが・・・。


IMG_2423.jpg


IMG_2422.jpg


ダメってわけじゃないんですが、お高すぎます(;'∀')


本体もびっくりするくらい高かったのですが、いろんなバリエーションがあって便利そうなハードジョーも普通の倍~1.5倍くらい(;'∀')

生爪に至っては普通の生爪の末端価格の6倍以上でした( ゚Д゚)
しかも生爪買うごとに送料発生するらしい(-_-;)

これではいくら時間短縮できたってペイできませぬ(;´・ω・)

残念ですが断念(+_+) 




自分で開発するかな?










コメント(6) 
共通テーマ:仕事

重い腰を上げて切削ローレット購入、そしてナナコメとは? [CNC旋盤加工日記]

IMG_2331.jpg
切削ローレット購入しました。


いままでNC旋盤でのローレット加工はやんわりとお断りしてました。
うちで主に取引してるお客でローレットの仕事がほぼほぼ無いからです。


でも現在ローレットする仕事が二種類あって一つは先方にローレットだけ頼んでいたのが、「もうそっちでやってよ、工具貸すから」って感じになり。


もう一つは結構工賃高いけど他所にお願いしてます。
で、そこから値上げの要求があり( ;∀;)


そんなこんなでもう自分でやることにしました。


そんで図面(1983年の青焼き手書き図面)をよくよく見るとP=0.9七子目と書いてある。


え?七子目??ナナコメ?シチコメ?


聞いたことない('ω')


早速グーグル先生で検索してみると


七子目とはアヤメのローレットのことであるという説と、ローレットを7分目くらい(7割程度)で加工することである。


という二つの説が・・・


そして7分目というか先が尖って痛くない様にするという記載があったので、こっちのほうが有力かな?



IMG_2346.jpg
とりあえず何となく尖らないように加してみた


うーん何となく良いのではないかな?



お客さんに確認すると、ふつうのローレットでもなんでもいいよ!


との事














コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の2件 | - CNC旋盤加工日記 ブログトップ