So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
NEWマシン導入記 ブログトップ
前の2件 | -

Newマシン導入 [NEWマシン導入記]

IMG_3651.JPG
Newマシン導入しました。

DMGMORIのNLX2500Yです。

ミーリング、Y軸付きってやつです。
二年半前くらいに入れたのとまんま同じですがオプションとかが違うかな。


IMG_3674.jpg
今回は指導なしですが、ツーリングの取り付けとか、もう一台と設定を合わせたりで一日半やりましたね。


IMG_3694.jpg
で、二日目くらいから稼働です。


機械入れるために周辺の雑多なものとかを一時的に移動させたので、あれがないこれがないでいちいち作業が止まってめんどくさい!


レイアウトも少し変えたので工具取りに違う場所に2,3歩歩いてしまったり・・・


まあそのうち慣れるでしょう。






nice!(1)  コメント(8) 

新しいマシニング買いました [NEWマシン導入記]

IMG_0173.JPG
少し前の話なのですが、ある晴れた日にニューマシン導入しました。

DMGMORIのDMU50です。

発注してからしばらくしてDMU503rdジェネレーションが発表されました(-_-;)

僕「うちのは3rdじゃないよね?」
担当「違いますね」
僕「・・・」
僕「なんで少ししたら新しいの出ますよって教えてくれなかったんですか!?」
担当「私も知りませんでした」
僕「・・・」


IMG_0184.JPG
今のところ機械導入時に雨降ったことがありません。
きっと日ごろの行いが良いのでしょうね。


IMG_0196.JPG
第一関門通過



IMG_0200.JPG
無事納まりました。


とりあえず初の五軸マシンという事なので何があるか解りませんし、使いこなせるのかも解りませんし利益が上がらずに困ってしまうかもしれないのですが、「ああこれ五軸があったら楽なのになぁ~」といつも思っていたので、そんなに欲しいなら買ってみれば?ダメでもいいじゃん!でも何とかなるんじゃない?的な発想です。

五軸をなめるな!とかそんなの買っても儲からないよとかその機械よりあっちの方が精度出るよとかいろいろありますが、総合的に勘案して決めた次第であります。8割イキオイですが・・・


僕的にはブログのネタ的にも一つ増えたのでうれしい限りですw





コメント(2) 
前の2件 | - NEWマシン導入記 ブログトップ